zucky-t’s diary

60歳からの「ダイヤモンドリタイアメント」―極上の老後生活を求めて―

熟年デート

ちょっとした時間をふたりで埋めるには。

もう10年ぶりくらいで、大切な人と迎えたクリスマスイブ。

ホテルでまったりとした朝を過ごし、さてこの後はどうしようかと相談。

クリスマスイブデートなんて久しぶり過ぎて、

ホテルを押さえる事以外、な~んにも考えていなかったよ。笑

 

ふたりして公園で日向ぼっこする歳でもないよね、と言いながら、

行ってしまいましたよ公園に。

近くの有栖川記念公園。

 

ホテルの部屋からは富士山もきれいに見え、

天気はとてもよかったのですが、さすがに外は風が冷たい。

中国大使館の前を抜けて、公園までは歩いて10分くらいかな。

手をつないじゃいますよ、しっかりとね。

(…まだ、手を引かれているようには見えないと思うんだよな。)

 

手をつなぐだけでドキドキしちゃうってのは、

もうあまり無いけど、

…いやちょっとはあるか…。

とにかくいいもんだよ、繋がっていられるってことは。

 

有栖川公園は歴史があるだけあって、木や下草の茂った様子が、

なんとも風情があり、その空間にいるだけで癒されます。

木々の持つ穏やかな生命エネルギーが心地よいのかな。

春にもう一度、一緒に歩きたいな。

…新緑の息吹は刺激が強すぎるだろうか。

 

横にある都立中央図書館にも寄ったりして。

図書館の持つ独特の空気、歩くだけで次々と訪れる新たな発見。

なにか目的を持ってないと、暇つぶしに落ちてしまう危険性。

とりあえずふたりの誕生日に何があったか、昔の新聞だけ見てきましたよ。

海外ではメルボルンの図書館、すごかったなぁ…。

これからはこの人と、手をつないで行きたいな。

 

ホテルに戻ってから、のんきに夕食の算段。

焼肉でも食べたいねって言いながら店を探してみるが、

電話したってどこも空いてないし。

クリスマスイブ、恐るべし。

っていうか、考えが甘かったよね。

 

でもそこは頼れるカード会社のコンシェルジェ。

探してくれましたよ、とんでもなく良いお店。

南青山の「L'eau」、創作フレンチのお店です。

演出にも味にも驚かされ、パートナーと最高の体験ができました。

みなさんも是非一度!