zucky-t’s diary

60歳からの「ダイヤモンドリタイアメント」―極上の老後生活を求めて―

今日はスタバで

今日はスタバでブログを書いてます。 場所は日比谷のスタバです。 地下1階なのですが横にフットサルグランドがあって、開放的な場所。 今年は本当に、スタバに入ることが多かった。 マニラではほぼ毎日通っていた時期もあるくらい。 頼むものはほぼ、チャイ…

熟年デート

ちょっとした時間をふたりで埋めるには。 もう10年ぶりくらいで、大切な人と迎えたクリスマスイブ。 ホテルでまったりとした朝を過ごし、さてこの後はどうしようかと相談。 クリスマスイブデートなんて久しぶり過ぎて、 ホテルを押さえる事以外、な~んにも…

クリスマスに祝福を!

クリスマスには愛を届けたい。 今、六本木で信じられないほどの幸せな時を過ごしています。 子宝には恵まれているものの10年くらい、独り身の生活を続けたあと、 突然舞い降りてきたとしか思えない特別なご縁。 パートナーの存在がどれだけ人生を彩り豊かな…

帰国しました!

昨夜遅く、羽田に着きました。 マニラからシンガポール、クアラルンプールを経由して帰国する、 いわゆる修行ルートの開拓が主目的でしたが、なかなかきつかった。 一番の問題点はクーラーによる寒さで、ラウンジで一夜を明かす上では かなり大きな問題でし…

マイル修行中!

来年は本気でマイル修行しなきゃ。 今年と違い来年は、海外旅行の回数も減りそうです。 数少ない旅行で、いかにANAダイヤを防衛するか、ちょっと考えなければいけません。 そこで考えたのが、シンガポール・クアラルンプール経由の帰国です。 マニラからクア…

空港は大混雑!

空港は大量の荷物を運ぶ人たちで溢れかえっていました。 昨夜は10時半過ぎにマニラに到着しました。 他の地域からの入国者も重なり、イミグレーションはすでに長蛇の列です。 APECレーンを使い、そこはスムーズに抜けてきたのですが、 バゲッジクレイムへの…

シンガポールからの帰りです

今、シンガポール航空の飛行機の中にいます。 夜7時10分シンガポール発の飛行機で、マニラに帰る途中です。高度は10、972mで、外気温は-44℃、対地速度は911㎞/毎時です。マニラもシンガポールも同じ時間帯で、日本に比べると1時間遅れになります。着…

旅行飯

誰かと食べると楽しいぞ。 私は元来、一人で外で食事するのが苦手です。 外だろうが内だろうが、一人での食事が寂しいことに変わりはないのですが、大勢の中の一人はより孤独感が増すというか…とにかく苦手です。 海外への一人旅をよくするようになって丸三…

Crazy Rich Asians

シンガポールへ向かう飛行機の中です。 まだ明けやらぬ朝5時半に空港に向かい、今シンガポール航空の機内です。マニラからシンガポールまでは、飛行機で3時間45分。時間的には、CTS(新千歳)-OKA(那覇)よりも近いことになります。早めに買えば料金も、往…

減量

今日のマニラは曇りのち晴れ。 昨日の夜、住んでいる街ではきれいな花火が上がっていました。 なぜなんだろう? さてこの時期なると、キリスト教国であるフィリピンでは、ハイスクールの生徒たちによる街中での寄付活動が見られます。チームを組んで歌や踊り…

久しぶりに雨

マニラは久しぶりに雨です。 6月から10月まで続いていた雨季には、これでもか!というくらい降っていた雨ですが、11月からは週に一度くらいです。 雨上がりにはその湿気で少しもわっとしますが、久しぶりだとそれも良いもんです。 今日はダイエットと筋トレ…

マニラはクリスマス!

マニラの街を歩くと、そこら中にクリスマスオーナメントがいっぱいです。 今日のマニラは、最高気温31℃、最低気温27℃で曇りの予報です。 この時期、雨が降るのは週一か十日に一度くらいでしょうか。 ひょっとしたらもっと降らないかも。 昨日は航空会社…

今日も元気!

今朝もマニラは良い天気です。 今朝は雲ひとつない快晴。 気温は25℃くらい。朝から暑いくらいですが、湿度はそれほど高くはなく、過ごしやすい気温です。 今日はマニラでの食生活をご紹介。 朝は野菜ジュースを一杯、昼は食べません。 夜はこの三日間、「S…

マニラは今日も晴れてます!

今日からブログをはじめます。 今、マニラに住んでいます。 と言っても、月の半分以上はどこかに出かけています。 先週は東京、その前はハワイにいました。 来週はシンガポールです。 昨日から朝7時半に、借りているコンドミニアムを出る生活に切り替えまし…