zucky-t’s diary

60歳からの「ダイヤモンドリタイアメント」―極上の老後生活を求めて―

マイル修行中!

来年は本気でマイル修行しなきゃ。

今年と違い来年は、海外旅行の回数も減りそうです。

数少ない旅行で、いかにANAダイヤを防衛するか、ちょっと考えなければいけません。

そこで考えたのが、シンガポール・クアラルンプール経由の帰国です。

 

マニラからクアラルンプールまでの区間シンガポール航空、クアラルンプールから東京までの区間ANAを使います。

ともにスターアライアンスに属していますから、効率よくPPが貯まるはずです。

 

今日は夜7時の飛行機でシンガポールまで。

明日朝のクアラルンプール行きに乗るまで、8時間近くをラウンジで過ごします。

トランスファーになりますから、入国手続きはありません。

明日のクアラルンプールでは、一旦荷物の受け取りをしなければいけないので、入国する必要があるかもです。

 

なんでそこまでして、という声が聞こえてきそうですね。

まあそれだけ、ダイヤモンドメンバーは魅力的だということですよ。

一番は安全のこと。

二つ目は接する人を変えることで、自分の変化につながるってことかな。

見栄を張りたいだけなら割に合わないかも。

 

今日のマニラ空港では不愉快なことが一つありました。

空港内に入るには入り口でセキュリティチェックがあるのですが、

そこを通ろうとすると空港職員がニタニタしながら、人差し指と親指をこすり合わせていたのです。

そう、お金の要求です。

 

「NO」というと簡単に引き下がりましたので、事なきを得ましたが、

通った後でも別の職員に、「どこまで行くんだ」といつもは聞かれないようなことを聞かれましたので、グルだったかもしれません。

何年か前まではよくあることだったみたいですが、4月から来て何回も通っていて初めてのことでした。

これがあるうちは、フィリピンもまだまだですよね。