zucky-t’s diary

60歳からの「ダイヤモンドリタイアメント」―極上の老後生活を求めて―

今日はスタバで

今日はスタバでブログを書いてます。

場所は日比谷のスタバです。

地下1階なのですが横にフットサルグランドがあって、開放的な場所。

 

今年は本当に、スタバに入ることが多かった。

マニラではほぼ毎日通っていた時期もあるくらい。

頼むものはほぼ、チャイティラテ。

最近はホットブラックティかな。

 

今ふと、喫茶店について思い出していました。

若いころの話です。もう40年くらい前。

街のいたる所に喫茶店はあって、

コーヒーや紅茶、ココアの味を楽しんだり、

友だちとの話で何時間もすごしたり、

時にはひとりでもの思いに耽ったり。

 

客でごった返して、いかにも繁盛しています、

っていうのは喫茶店の持つ正確には似つかわしくなく、

マスターの趣味でぎりぎりやっていけてる雰囲気で、

自分の居心地のいい店を、みんな一つや二つ、必ず持っていたっけ。

 

大学を出て就職し、結婚もして子育てし…、

茶店を必要とする生活からしばらく遠ざかって、

気づいたらいつのまにか、喫茶店は消えていた。

 

学生時代、空き時間ができるたびに通っていた、

神楽坂の「珈琲美学」。

いつも学生で溢れ、エネルギーに溢れていたっけ。

 

大学を出て15年くらいの時が経ち、

偶然通りかかって入ったその店は、もう眠ってしまっているようだった。

さらに10年ほどが過ぎ、次に訪れたときにはオーナーが代わって、

違う店になっていたな…。

 

当然だけど時代とともに人は変わるし、

生活のスタイルも進化していく。

今の時の流れ方には、スタバのリズムが合っているのだろうな。

 

太陽が恋しければ海辺のカフェでサングラス越しのコーヒーを、

もの思いに耽るなら森の中の喫茶店で雨音を聞きながら、

選択肢がいっぱいある今は、

やっぱり幸せなんだな。

これからは大切な人と、ふたりで落ち着ける場所を探すことにしよう…。