zucky-t’s diary

60歳からの「ダイヤモンドリタイアメント」―極上の老後生活を求めて―

マニラはクリスマス!

マニラの街を歩くと、そこら中にクリスマスオーナメントがいっぱいです。

今日のマニラは、最高気温31℃、最低気温27℃で曇りの予報です。

この時期、雨が降るのは週一か十日に一度くらいでしょうか。

ひょっとしたらもっと降らないかも。

 

昨日は航空会社のオフィスに用事があって、夕方からマカティという街に行ってきました。

マニラでは航空会社の店頭窓口も、高層ビルの上の階にあったりします。

日本と違うところは、まずビルに入るのに必ずセキュリティチェックがあり、さらにロビーの受付でビジターIDをもらう手続きをしなければいけないことでしょうか。その際、パスポートなどの身分証明を預けなければいけません。私はこちらで取得した運転免許証を預けましたが、パスポートしかない人は航空会社の窓口で提示を求められるのにどうするのだろう…。

用事は予約していた飛行機の日程変更と手数料の支払いですが、2社回って2時間半かかりました。でも、ちゃんと出来てよかったぁ。

 

さてさて、冒頭で書いた通り街はクリスマス一色です。

マカティの中心部はいつも人通りの多いところですが、いつにもまして人が多い。帰ろうにもグラブは一向に捕まらず、タクシー乗り場は長蛇の列です。

仕方なく近くで夕食を済ませ、ふたたびチャレンジ。

結局、グラブを捕まえるのに2時間かかりました。

でも帰れてよかったです。

夜7時過ぎはただでさえグラブが捕まりづらい時間帯です。ましてや雨でも降ろうものなら、とんでもないことになります。

みなさんもマニラに来られるときは気をつけてください。

夜出かけるのは、

ホテルから歩いて行ける範囲にしておいた方がいいですよー。

 

ちなみにグラブというのは、東南アジアで流行っている、スマホアプリで呼べる白タク(?)です。

 

また明日!