zucky-t’s diary

60歳からの「ダイヤモンドリタイアメント」―極上の老後生活を求めて―

久しぶりに雨

マニラは久しぶりに雨です。

6月から10月まで続いていた雨季には、これでもか!というくらい降っていた雨ですが、11月からは週に一度くらいです。

雨上がりにはその湿気で少しもわっとしますが、久しぶりだとそれも良いもんです。

 

今日はダイエットと筋トレについて少し。

私の年齢は今、62歳です。この歳になると(っていう言い方は抵抗ありますが…)、運動し過ぎると却って健康を損ないかねないと感じます。運動により筋肉細胞を死滅させすぎると、再生が追い付かないのです。活性酸素を体内に取り込みすぎることも、ちょっと問題ありそうです。動かし過ぎると膝も痛み出します。

私は割と太りやすい体質です。運動量と食事量のバランスを考えないと、すぐに太ってしまいます。しかし学生の頃は、多い時で年間の三分の一は山に行っていました。そのためいくら食べてもエネルギーを消費し切れていたようで、体重は62㎏で一切変わりませんでした。

ところが就職して山に行かなくなり、三十歳を迎えるころには筋肉の衰えで体がむずむずし、体重が増加しはじめました。そのころから何年かに一度、海外に2週間くらい行く仕事が入り、そこでの高カロリー食もかなり影響があったと思います。四十代半ばを越えるころには、体重80㎏以上が当たり前になっていました。

体重を減らそうと思ったのは、再び山に登りたいと思えたからです。山に登る人はまず、荷物の重さにこだわります。それによって行動範囲や行動時間など安全にかかわるものが変わってきますし、なにより苦しさが違ってきます。ただ、減らせる荷物には限界がありますので、その次はどうしても体力をつけなければいけないことになります。しかし私には、その前にもう一つやることがあったわけです。

 

つづきはまた明日。