zucky-t’s diary

60歳からの「ダイヤモンドリタイアメント」―極上の老後生活を求めて―

空港は大混雑!

空港は大量の荷物を運ぶ人たちで溢れかえっていました。

昨夜は10時半過ぎにマニラに到着しました。

他の地域からの入国者も重なり、イミグレーションはすでに長蛇の列です。

APECレーンを使い、そこはスムーズに抜けてきたのですが、

バゲッジクレイムへの階段を降りてきて、その異様さにはじめて気づきました。

とんでもない人の数です。

…クリスマス休暇か!

 

久しぶりに家族や親せきに会う人たちの顔は、みな輝いています。

大切な人たちのことを思い、たくさんのお土産を選んだのでしょう。

山のような荷物をカートに乗せた人たちで、ロビーへ向かう出口も渋滞しています。

 

日本では盆暮れ正月で起こる帰省ラッシュが、キリスト教の国ではクリスマス前に起こるのですね。

…考えてみれば当たり前か。

 

やっとロビーに出てみると、

出迎えの人たちと抱き合う光景がそこかしこで見られます。

お父さんに抱きつく子供たちの姿も。

みんなこのときを待ち焦がれていたんだろうな…。

 

さてさて、ここまで混雑していると、少しくらい早く出てきたからと言って、そんなものは関係ありません。

捕まるまで1時間コースを覚悟しながら、Grabのアプリを入力します。

車の数はそんなに多そうには見えないのですが、荷物を積むのに時間がかかるようで、かなりの渋滞です。

 

でも意外なことに、Grabは30分で捕まりました。

この時間、過去には2時間ねばっても捕まらなかったことさえあるのです。

‟ピン!”とドライバーからの反応が出たときの嬉しさと言ったら…。

しかし実際に車に乗り込むまで、そこからさらに20分。

 

でも乗ってからは順調でした。

道はさほどの渋滞もなく、コンドミニアムまでは20分で着きました。

早朝の一番空いている時間帯で15分ですから、かなり速い結果です。

クリスマスが近いと、みなさん家に帰るのも早いんですかね。

いつもなら夜中の12時は、大渋滞の時間なのですが。

 

では、眠い目をこすりながら、今日も一日がんばりますか。